甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2013年04月

定休

三連休明け。店は定休日なのでシャッターを閉めている。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終わらない終わらない。昼飯を挟んで延々続けた。

ツイートとニュース。メルマガも思い出したように出す。愛書展がGW明けにあるので、その案内も書き込む。いままでは目録をスキャンしていたんだけど、会員さんの中に全ページスキャンしてくださる方がいらっしゃるので、そのページにリンクを貼ることにした。なるべく省力化の方向で。

15時ころに荷造り作業が追いつき、どうにか今日の分はすべて発送できた。

連休中は地方によっては配達が遅れるみたい。その点、どうかよろしくお願いします。

連休後半がちょっと心配なので、今のうちに梱包資材も発注しておいた。明日には到着する予定。とにかく梱包資材がなくなると手も足も出ないので、これだけは早め早めの対応が吉。いくらあってもすぐ無くなってしまうし。

愛書会展のご注文も次々いただいている。今回はメールは少ないけど、FAXが多い。夜のFAXはなるべくやめてほしいなぁ。夜の電話って”緊急”感が強いので、何か悪い知らせなんじゃないか、と身構えてしまうため(^^;。緊急性ないわけだから、のんびりした昼間にどうぞ。

仕事をしながら、今日も録音しておいたラジオを聴く。ロケショー、にち10、深夜の馬鹿力。あんまり立て続けに聴くと疲れて停める。そういう精神状態の時もある。
532歩 0.31km 5分 24.8kcal 0.0g
20130430.jpg

04/29のツイートまとめ

kanro30

7705歩でした。
04-29 23:43

今鳴ってるのはデニス・ブレインによるモーツァルト・ホルン協奏曲。カラヤン指揮・フィルハーモニア・オケ。
04-29 18:13

静かな祝日でした。今日はラジオをとめてずっとクラシックを聴いていたので、気分がゆったりしています。
04-29 18:11

マンガ好きの娘に、「いまTwitterでセリフの縦書き横書きの話が話題になっているよ」と言ったら「右綴じ左綴じが変わるから大変でしょ」って即座に返ってきたのでびっくりしました。
04-29 11:05

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。4月30日(火)20時終了分 @kanro300 https://t.co/9nDOHAFpBf
04-29 10:57


連休

GW中。今日は3日目。実質的に来週の月曜までGW。

毎年、GWは無風が続く。これはもう仕方ないとあきらめる。とにかく、しのいでいくしか手はない。数をこなせるようにしたい。

祝日の月曜日に入金はほとんどなく、荷造り作業は少しだけ。ニュースの編集とツイート。終えたら昼過ぎになっていた。

風邪をひいたオヤジは喉の調子が悪く、間断なく咳をする。つらそうだ。そんな状態なら休めばいいのに、「愛書会の仕事が進まない」から休まないらしい(^^;。気持ちは買うけど、そんな無理して当日あたりに休まれたらコッチがたまんないんだけど・・・(^^;。
古書展はただでさえ準備が大変なんだから、端折れる部分をどんどん端折っていかないと。

先日コンサートに行ってきたという秋川雅史のCDがとどいたので、ワタシに聴かせたいらしい。いや、店で聴きたいのかな。母親がCDを差し出してくるので再生する。今回はカバーアルバムらしい。オペラの曲から天城越え、さだまさし楽曲まで。オペラの歌い方って押し出しが強いねぇ。アンプとスピーカーがちゃんとしてるので結構いい音で聴こえるらしい。そりゃ工夫してますから・・・。

今日はラジオを聴かずにずっとクラシックをかけていた。実はその方が仕事は捗るんだよね。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
ウォーキング。
7705歩 4.62km 68分 396.1kcal 14.4g
20130429.jpg

04/28のツイートまとめ

kanro30

この時間に電話・・・。
04-28 23:44

温灸しながら夜電波中・・・。#denpa954
04-28 19:12

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。4月29日(月)20時終了分 @kanro300 https://t.co/9nDOHAFpBf
04-28 18:34

終わりました。今週もありがとうございました。
04-28 01:47


GW

GWらしきこともしておかないと、と思い。

娘のたっての希望でお台場の大江戸温泉物語へいつもの3人で行くことになった。なんでも初音ミク関連のイベント開催中らしいのだが、どういうことなのか説明を聞いてもよくわからず。

ひと通り発送作業を済ませてからお昼前に出かけた。いつものように東京テレポート駅下車。駅前に送迎バス乗り場があり、行ってみるとあと3分でバスが来る時間だった。果たして無事にマイクロバスに乗り込み、5分ほどで到着。
館のまわりはほとんど人影もなく閑散。中に入るとけっこう人が居た。いや、まだ空いてる時間帯かもしれない。
箱根の温泉テーマパークのような会計システムで、腕にバーコード付の鍵を巻いて、これで館内の食べたり飲んだり遊んだりのすべてを後会計で計算する。そのため、貴重品を持ち歩かなくて済む。よく出来てるなぁ。
更衣室で渡された浴衣に着替えて会場入り。体育館の内側(?)を江戸の町並みっぽく再現されたような館内。薄暗い照明は夕方の縁日風景を演出しているんだろうね。
おなかがすいているというので早速昼飯。食べるのに行列で苦労するのかな、と思いきや、思ったよりもお食事処が数的に充実していて、これはもしや風呂よりもこっちがメインなんだな、と合点。もちろん、お値段は高め。でも、実際の食べものはできたてのしっかりしたものが出てきた。おいしかった。
で、お風呂。いろいろとテーマ風呂があるみたいだったけど、通常料金だけで利用できるもののみ行ってみる。足湯は屋外。お庭の池のような細長いコースに湯が張ってあり、歩く所にいろいろと石が貼り付けてある。両岸のあちこちに腰掛けられるようになっていて、足の裏が痛いものの、皆さん気軽に入っている。今日は天気もよくて風も弱いからイイカンジだ。

で、再び屋内。娘は初音ミク関係でココに来ていたわけで、あちこちに散りばめられたイベントを次々こなしている。グッズとかも買い込んでご満悦の様子。まあ、それはそれでヨカッタ。注意深く周りの様子を見ていると、娘のように初音ミク目当てで来ている人も少なからず居て、女子数人仲良しグループも居たけど、男子一人で、とか猛者までいた。

その後、大浴場へ。サッと出ようよ、と申し合わせてから入った。お。結構広いね。入るお風呂の湯の温度が表示されている。まず40度のお湯へ。・・・うーん。カルキ臭がするな。これは普通のお湯だね。他にもう一つ41度の浴槽に入ったが、ここもカルキ臭。
最後に入った屋根の付いた「茶色いお湯」が温泉のようだった。なるほどね。
ワタシはサッと出たが、どうやらサッとしすぎたらしい(^^;。それから待てど暮らせど女湯の二人は出てこない・・・。結局入って50分くらいしてから出てきた。待ちくたびれた・・・。
使った金額は最後にお会計。・・・結構行ってるなぁ(^^;。

帰りは歩きで東京テレポート駅まで。途中、宗谷を遠くから見たり、ガンダムの前を通ったり、ガリガリ君のコンポタ味を食べたり(これはおいしかった)。
6433歩 3.85km 63分 307.1kcal 7.9g
20130428.jpg

04/27のツイートまとめ

kanro30

今日は終わりそうもない・・・。
04-27 19:05

去年に続き、今年もガス器具の点検にきてもらっています。すでに19年使っているんですが、まったく何にも問題ないそうです。
04-27 16:09

GW初日ということで、外の均一台が動いてます。ありがとうございます。
04-27 15:54

近所のお菓子屋さんがこの地に出店して60周年ということでセール中です。今日はお茶の時間にそこで買ってきたお団子をいただきました。やっぱりおいしいですね。
04-27 15:53

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。4月27日(土)20時終了分 @kanro300 https://t.co/9nDOHAFpBf
04-27 10:56


ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ