甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2013年06月

房総

少しだけ早起き。

今日はいつもの3人でクルマでお出かけ。7時半ころに出てアクアラインへ。木更津東で降りて延々房総半島を走る走る。途中、上総中野駅でちょっと休憩。9時台はいすみ鉄道も小湊鉄道も車両が停車していなかった(^^;。前回立ち寄った時も車両なし。ま、それが普通なんだろうけど。虹の頻度。

大多喜経由で勝浦へ。無料の駐車場にクルマを停めて朝市に向かう。10時過ぎだったのでそろそろ店じまいする時間だったようだけど、人出はまだまだあった。とりあえず一度奥までひと通り見て、欲しいものを帰りに買うことに。じゃがいも(きたあかり:泥付き)は一山150円。「小さいのでよかったらあげるから」と出してなかった小芋を大量おまけしてくれた。麩まんじゅう、イカの塩辛など買ってみる。麩まんじゅうなんて(たぶん)初めて食べたけど、おいしかった。

クルマで外房黒潮ラインを走って南へ。途中、何箇所か混んでいる場所もあったけど、ほとんど停車することもなくスイスイ進んでいく。
今日は和田浦でくじら料理を食べようと思っている。鴨川の混雑もそれほどでもなく、太海を抜けたらあっという間に和田浦到着。くじら家さんの前は駐車場になっていてすぐ停められた。
まだ12時前だったが、中に入ったら人でいっぱい。それほど広いお店でもない。席はウチらが入ったら満員になった。竜田揚げ定食とハラミ定食を注文した。ワタシたちが入る前にいたお客さんにまだほとんど料理が出ていなかったので、こりゃ時間かかりそうだ。
40分くらい娘の修学旅行土産話を聴いていたが、娘自身が飽きてきて眠そうになっている(^^;。やっぱり昨日の今日じゃ疲れが取れてないかもな。
そんなとき、ようやく料理がでてきた。竜田揚げは思ったよりもやわらかくて美味しい。ハラミ定食はいわゆる赤身の焼肉。牛とマトンの間のような匂いと食感。おいしかった。とにかく次から次へとお客さんが入っている繁盛店。

そのまま外房黒潮ラインを走り、できるだけ海側の道を選んで走るととても気持ちいい場所だ。そのうちに野島崎が近づいてきた。無料の駐車場に停めて灯台へ。これで5回めくらいだろうか。何度来てもいい場所だ。地層がわかりやすく露出した広大な岩場が広がっている。娘はこういう場所が大好きらしくてはしゃぎながら歩き回る。泥岩の黄土色と火山性の真っ黒い岩がいいコントラスト。
「房総半島最南端の地」とかかれた石碑の前で記念写真。「絶景朝日と夕陽の見える岬」と書かれた杭が岩場に打ち込まれ、白いベンチが据えてある。しばし3人で腰掛けて海を眺めた。日は西に傾き始めていた。

それからは延々ひたすら一般道を走ってアクアライン入り口へ。アウトレットができてからは慢性的に渋滞するようになったアクアライン。思ったよりは通過に時間がかからなかったが、それでも40分くらい時間を取られた。

夕食を済ませてからは延々お仕事でござる。
8907歩 5.34km 89分 419.9kcal 11.1g
20130630.jpg

06/29のツイートまとめ

kanro30

では、今夜も始めます。
06-29 21:44

無事、娘が修学旅行から帰ってきました。息子は入れ違いにバイトへ。
06-29 18:59

うわっ。おみやげに続いて今朝京都を発った”荷物”がたったいま到着しました。あとは娘が帰ってくるだけです。ジャンボタクシーといい、修学旅行って30年前とくらべて進化してますねぇ。
06-29 17:39

本人は今夜帰ってきます。
06-29 14:12

修学旅行中の娘からおみやげが届きました。
06-29 14:10

愛書会展、ご注文が入り始めています。ご注文ありがとうございます。
06-29 13:07

カーゴ2台弱。神田直送品が到着しました。
06-29 12:05

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。6月30日(日)20時終了分 @kanro300 https://t.co/BLWZRczQB2
06-29 11:09

#DP1M http://t.co/k4HzFtZwkf
06-29 00:57

14998歩でした。
06-29 00:00


帰還

晴れてる。予報では週末雨のはずだったが。

荷造り作業はほとんどなく、ニュースの編集とツイートを終えてあとは延々本の整理。
交換会で落札した本がカーゴ2台弱到着し、ガラガラになっていた本棚に詰めた。来週は通常市会が休会になるのでまとめて買っておきたかった。

朝、運送屋さんから電話。愛書会展のご注文と思ってオヤジが取ったら違った(^^;。どうやら、修学旅行中の娘からの荷物らしい。到着。これはおみやげだね・・・。宛先に「甘露書房」と書かなかったので運送屋さんがわからなかったみたい。郵便局ならわかっているんだけども。
夕方にも電話があり、やっぱり住所確認。こちらは今朝京都から出した別の荷物。今朝出して夕方には届くんだから、修学旅行も進化したなぁ。

娘は19時ころに帰ってきた。笑顔だった。楽しかったみたいだ。夕食後に早速デジカメの写真を見せてもらったが、ワタシがなんとなく期待していたクラスメートたちの楽しそうに笑うピース写真は一枚もなく(^^;、まるで大人が(というかワタシが)撮影したような風景を中心とした写真ばかり出てきた(^^;。「ウチ、そーいうの撮らない派」だそーで。えー?。普通撮るでしょ、何枚かは・・・。
奈良で出てきた食事から始まり、奈良公園の鹿、南大門、金剛力士像、二月堂、大仏殿。二日目は京都のようで、龍安寺、金閣寺、銀閣寺、清水寺。あれ?三十三間堂は行かなかったのかな?

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
1161歩 0.69km 12分 53.7kcal 1.3g
20130629.jpg

06/28のツイートまとめ

kanro30

今日も交換会へ行ってきます。特選市会。
06-28 11:57

#DP1M http://t.co/MjWpPQW4Tb
06-28 01:52


トップページ・ビルボード

504457c0.jpg

上野 撮影:DP1M 2013年5月

往復

曇空。

荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。午前中で一段落し、今日も交換会へ向かう。車中では石原莞爾の続き。かなり長い文章になっているけど、結局同じことを繰り返し書いている。分析なのか予言なのか、願望なのか信仰なのか、ちゃんと区別されていない箇所も延々とあったりして、これは誤読しようと思えばいくらでもできてしまうのでは?、という本になっている。すくなくとも「学術的」ではないところが弱点。昭和15年当時の「空気」が匂ってくる。

入札を終えて、今日もそば。いよいよ淡路町まで行って食べるのも最終回かな。茗荷入りの薬味そば(ひやしたぬき)を食べた。

イイカンジで晴れているので、今日も少し歩くことにした。神田駅からガード沿いに進んで常盤橋。大震災で少し壊れたらしく修理中で立入禁止。東京ビルヂング横から東京駅北口。ガードをくぐって丸の内。駅舎を見物してから丸ノ内線で帰ってきた。
それにしても、東京駅の駅舎。外観が建築当初のデザインに復元されて、一見”年代もの”っぽく見えるけど、看板やら汚れやら痛みやら、建物の上に積もった年月を感じさせる要素がきれいさっぱり取り払われていて、”時間”に対する感覚がおかしくなる。
外観はSLなのに中身は宇宙船の銀河鉄道999的。

店に戻って再び荷造り作業。あとは本の整理。

お茶の時間。女房と修学旅行に行ってる娘の話。今日は京都でジャンボタクシーを使って観光しているはず。息子とは2回ほど京都を歩いているが、娘とは一度も行ってなかった。初めての京都をどんなふうに感じてるだろうねぇ。
そーいえばワタシも京都なんて10年以上行ってないや・・・。
14998歩 8.99km 133分 772.9kcal 22.6g
20130628.jpg
ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ