甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2013年12月

大晦日

今日も快晴の年の瀬。布団を干す。

泣いても笑っても、って感じ。結局、例年以上のことは出来ず、いつもどおりに年末を迎えた。いや、いつもどおりなら御の字ってことで。来年もこの調子で乗り切りたい。

銀行がすでにお休みなので、ご入金件数は思ったよりも伸びず。いつもどおりの点数だったから午後にご入金頂いた分もほとんどに対応できた。お買い上げありがとうございました。
でも例年よりだいぶ越年するお取り置き本が多い印象だなぁ・・・(^^;。

実は昨日までに年内でどーしてもやっておかなきゃいけないことは全部終えていた。あとは年明けのスタートを少しでもスムーズにするための仕事だけ。ま。それがあるならやっておこうか、ってことで仕事開始。ココから先は年の瀬とは関係ないいつもの仕事。

もうこういう年齢になると、仕事はどれだけ「いつもと変わらないペース」を保っていけるのか、を考えることが大事になる。もちろん発展させる方がイイに決まってるが、さらなる発展のためには人を増やす必要がある。やはり人ひとりでカバーできる範囲には自ずと限界がある。
これは弱音でもなんでもなく、持続可能性というものを真剣に考えた時に必ず直面する課題だ。そりゃ無理して仕事を詰め込めば数字は(一時的に)伸びる。でも、一度無理して作った数字はその後いつのまにか「標準」とされてしまい、ハードルはどんどん上がっていく。案外数字だけを見てすべてを判断しようとする人は世の中に多い。
「変わらないこと」はすでに努力なしでは達成できない。今はそう思っている。
健康に注意し、変わらないペースを保って仕事を続けること。これが一番大事だ。いつまでも若くは居られないから、ネ。

娘は朝から塾の特講。息子は来年の2月に原宿で開くグループ展準備のために製作作業。女房は午後から伊達巻作り。
ワタシは一人録音しておいたラジオを聴きながら夕食まで仕事。今年最後の発送も無事に終えた。いつもどおり。

家族揃っての年越し。今年も全員無事に過ごすことができた。明日はそのご報告と新年の安全をお願いしに初詣へ行こうと思う。
499歩 0.29km 5分 23.2kcal 0.0g
20131231.jpg

12/30のツイートまとめ

kanro30

今日はワタシが仕事している傍らで娘に床ワックスをかけてもらいました。おかげでピカピカです。
12-30 16:41

RT @ken803s: おるかー?http://t.co/roy5wgVriy http://t.co/xK53wTFQcS
12-30 16:27

「お手続き後にご連絡をお願い致します」という文章が伝わりづらいようです。なぜか「お手続き前に」って読まれてしまいます・・・。
12-30 16:20

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。12月31日(火)から1月3日までの分 各日20時終了します。 @kanro300 https://t.co/BLWZRczQB2
12-30 15:37

◆荷造り作業追いつきました。いつもお買い上げありがとうございます。
12-30 14:58


トップページ・ビルボード

33bc8e5f.jpg

レインボーブリッジ 撮影:DP1M 2013年11月

ワックス

恒例。

ってことになると、「今年はやらないよ」と言っていても、いつの間にかやることになっている(^^;。

オヤジが急遽昨日休むと言い出したのも、実は彼の中ではすでに「恒例」になっていて、それが普通だから動かせなくなっているのかも、ね。

というわけで、朝飯を食べてから「恒例」のワックスがけを始めることになった。今年から息子は不参加となり、娘一人で作業に当たる。受験を控えているし、一人で、ということだから、作業を大幅に軽減することにした。
例年だとワックスを一度剥がしてから再びかけるんだけど、今年は剥がしなしで、床をキレイに水拭きしてから薄くワックスがけすることにした。これだけでもやらないより全然見た目は違う。

(やむをえず)床に置いてあるものをいろいろ移動してから。娘はジャージ姿で登場。薄着に見えて「下に4枚重ね着してる」そうだから大丈夫。箒で掃いてから水拭きと乾拭き。そしてうすくワックスがけ。
ワックスを伸ばしているあいだはその場所に入れなくなるので、いつもタイミングを考えながら。女房が買い物から帰ったのを見計らってワックスがけ。その後昼飯。戻ってきたら乾いている。乾いた場所に物を移動する・・・。この繰り返し。

例年だとワックス剥がしに一番時間がかかるんだけど、それをはぶいたから娘はかなり楽にやっている様子だ。これくらいなら問題ないかもね。

その横でワタシはドーンと積み上がった要荷造り作業の本に当たった。やっぱり巻きダンボールを余分に調達しておいてよかった。もし買っておかなかったら明日の仕事がまったくできなくなるところだった(^^;。

やはり、「(年末の)梱包材は迷ったら買っておけ」の経験則は生きている。これ、GWでも夏休みでも同じネ(^^;。
1776歩 1.06km 17分 85.9kcal 2.1g
20131230.jpg

12/29のツイートまとめ

kanro30

RT @pokeplay0940: 朝のニュース_人人人人人人人人_ >薄い本 厚い行列 < ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ http://t.co/iTld9VelKP
12-29 17:35

大掃除らしきこともしてみました。
12-29 16:29

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。12月30日(月)20時終了分 @kanro300 https://t.co/BLWZRczQB2
12-29 14:02

#DP2M http://t.co/8RQ3DLNm3S
12-29 02:43

◆メールが届かない、などございましたらご連絡お願いします。こちらからお出ししたメールがお客様設定のフィルタリングでブロックされている状態です。
12-29 00:56

◆メール書き終わりました。今週もありがとうございました。
12-29 00:55


出かけず

ま。年末なので、出かけませんよ。

快晴で寒い。朝飯を食べたら仕事開始。昨日の夕方になって急遽オヤジが「明日からよろしく」と言い、今日は店を開けないって言い出した(^^;。そんなもんで、シャッターを開けずに仕事を始めた。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
日曜日だけど量は多め。嵩もかなり。それでも、やっぱり日曜日なので出きらない。今夜の分が置ききれるかどうか・・・。ムリだろね。

今年はワックスかけないはずだったんだけど、雰囲気に押されてなんとなくやる方向になっている。なんなの、もう。

荷造り作業・発送作業を終えてから、デスクを移動して普段手を付けられない場所を掃除しておいた。たまにやるといろんなものが落ちてたりして(^^;。
掃除するとキレイになるし、身体もあたたまる。なかなか。

夕食後はオークション落札品のメール書き。終えてから借りてきたDVDで「苦役列車」を観た。まー、すごい映画。原作は読んでないので、前田敦子さん演じる女の子云々の話は知らない。でも、良かったと思う。昭和の雰囲気が濃厚で。
先日「真夏の方程式」も観たんだけど、ここんところ「昭和」を描くことが主題になっている物語をよく観てる。引き寄せられるからなのか。よくわからないが、結局自分が小さいころに普通にあったあの雰囲気を「普通」と思う自分がどこかに居て、今の自分が居る「今」をどこか虚構のように感じている部分があるのかも。すでにフィクションの世界でしか会えない場所を物語から覗きこんでいる、っていうのかな。
ただし、美化しているわけじゃない。あくまでも「普通」。だから戻りたいとかそういう感情はない。
で、「苦役列車」。主人公の名前が北町貫多だから、西村賢太から取っているよね。ストーリーがなんとも言えない。ただ、この映画を観たあとから「苦役列車」という題は浮かばないので、やはり映画は原作どおりではないのかも。
友達が居ても、友達になってくれても、自分から友達を遠ざけるような言葉を吐いてしまう主人公。それは彼のサガなのか誇りなのか。おそらく原作者=主人公であるならば、それは「誇り」として読み取れる部分がなければならないだろう。でも、そんな風じゃなかったような気がする。
森山未來さんの演技が良かった。前田敦子さんも頑張ってた。高良健吾さんはホントによく遭遇しますな。

古本屋さんも映画の重要な舞台になっていた。とても「昭和」を体現している場所として描かれていた。
723歩 0.43km 7分 33.6kcal 0.7g
20131229.jpg
ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ