甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2014年01月

月末

いつのまにやら1月もおしまい。

交換会で仕入れてきた本があるので、今日は交換会へも行かずに1日店で仕事するつもり。

発送荷物は少なめで、ニュースの編集もないため、昼過ぎには本の整理開始。それはそれでちょっと、ね(^^;。

いい天気だったから外に出たかったが、そういう用事もなかったりして、結局はずっと仕事することになった。

仕事を終えてからウォーキングでもしてこようか、と思い、ついでにα7も持って出てみた。丸子橋のあたりでなんの設定もなしでシャッターを切ってみる。と、「ISO6400」と表示された。なんだその数字は・・・。フィルムカメラを使っていたワタシらの世代からしたら「ASA1600」でも夢のフィルムだったのに、そのさらに4倍とは・・・。驚いた。機能がもう異次元なんだね。
置いてシャッターを切ってもカションと小気味いい音。シャッタースピードも遅くない。表示を見ると1/3なので置かないと手ブレする。試しに手持ちでシャッターを切ったらブレた。

帰ってから日記を書いていると、息子が帰宅。ちょうどいいんでしばらくカメラの話をした。息子はNEX-6にパンケーキタイプの20mmレンズを付けている。小さくてちゃんと写るから、とお気に入りのようだ。
実際にα7とくらべてみると、質感を含めてかなりの差があった。やはりα7には高級機の趣がある。それはちょっと手応えのある重さだったり、シャッターボタンの感触だったり、操作ダイヤルのトルク感だったり、EVFファインダーの見え方にも感じられる。最初は少し抵抗を感じていたα7のEVFファインダーのデザインもいつの間にか慣れたし、覗くのにちょうどいい位置にあるから欠点に感じなくなった。「SONY」の文字も議論があるみたいだが、ワタシはそれも慣れた。気にしていない。よく考えられたカメラだな、ってことがNEX-6とくらべてみてわかった。
9901歩 5.94km 88分 503.2kcal 15.3g
20140131.jpg

01/30のツイートまとめ

kanro30

ご送付先のご連絡をお待ちしております。現在2名様。
01-30 14:11

ワイセンベルクのピアノの迫力ったら・・・。
01-30 14:10


トップページ・ビルボード

9a597c06.jpg

吉祥寺駅 撮影:α7 2014年1月

1日店

曇空。

今週は交換会へ行って仕入れができたのであとは仕事をかけるのみ。昼過ぎに運送屋さんが落札品を運んできてくれた。いつもお世話になっております。

思ったよりも量があった。カーゴ1台強。ちょうどいいかもしれない。

荷造り作業とツイートとニュースの編集。いつもどおり。母親は決算作業はほぼ終了したと満足気。毎年完全アナログ作業で会計仕事のすべてをこなしている。「ピタっと合うと気持ちがいいのよね。数字はホントに正直よ」がこの時期の口癖。それって「数学って答えが一つでしょ。だからハッキリしていて好きなんだよねー」っていう娘のセリフと似てる。そういうところ受け継いだのかな?

「最高の離婚」を観ている。瑛太さんが三枚目のいい味だしてるのがいい。尾野真千子さんの演じる奥さんのキャラ設定もなんかハマってる。あんまり恋愛ものって観ないんだけど、これは面白かった。”夫婦あるあるモノ”って感じでもないから共感ともちがうんだけど、やっぱり出てくる人の人物造形がしっかりしてるんだろうね。
メインのロケ地がよく散歩に行く中目黒ってのも関係してるかも。最終回では丸子橋や綱島街道沿いのよく歩いている道が出てきた。孤独のグルメでも出てきたし案外新丸子界隈ってロケ地になる機会が多いみたいだ。TVの番組制作に関わっている人が住んでらっしゃるのかな?
ウチ夫婦の場合。好きとか嫌いとか、そういう感情はもはやとっくに飛び越えているような気もするし、そうでないような気もする。一緒にいることがまず大前提。仕事も一緒だし食事も一緒。でも休みの日はたまに別行動もするし、交換会へ出かけた時とかは食事も別。のべつ幕なし一緒じゃないから適当に距離感は保っていられる、と思っている。
もう20年以上経つんだねぇ・・・。20年なんて過ぎてみればあっという間な気もするけど、赤ん坊が成人してしまうくらい長い時間なんだよね。

夕食後。仕事の途中に娘が帰ってきて、仕事を終えたころに息子が帰ってきた。家族4人揃って食事する機会がいつのまにか珍しいことになっている。子どもたちの成長とともに家族の時間もどんどん変化してきたなって思う。
1692歩 1.01km 16分 84.5kcal 2.1g
20140130.jpg

01/29のツイートまとめ

kanro30

11116歩でした。
01-29 23:39

読んだ後に目がしょぼつくのが残念ですが。
01-29 16:19

RT @momokanazawa: ベートーベンの書いた楽譜。http://t.co/ioxnAKiURd http://t.co/fqXQDV6g8Y
01-29 16:17

今日は交換会へ行ってきました。行き帰りに本が読めるんで毎日通いたいって思っています。
01-29 16:16

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。1月30日(木)20時終了分 @kanro300 https://t.co/BLWZRczQB2 http://t.co/dhMlxSQzJT
01-29 11:54

RT @Astro_Wakata: 宇宙から見る眩い東京の夜景です。5時間ほど前に通過しました。 http://t.co/UKhFulsPfM
01-29 02:01

#ILCE7 http://t.co/vz16OtPbkk
01-29 02:00


交換会へ

快晴。昼間は暖かくなるそうだ。

荷造り作業を終えて、今日は交換会へ向かう。車中では先日から「坂の上の雲」を読んでしまっている・・・(^^;。もう何回目だろう。

踏切事故で東横線のダイヤが乱れているようなので、今日は目黒線を使うことにした。こういうとき複々線はありがたい。目黒からは南北線。永田町で半蔵門線に乗り換えた。
三田線で1本という手もあるんだけど、回数券を使っているもんで。ちなみに時差回数券を使うといまどき珍しい実質2割引の運賃で電車に乗ることができる。これって実は6ヶ月定期と同じくらいの割引率だから貴重。

入札を終えて昼飯は今日もうどん。帰りはいつもどおり渋谷駅まわりで帰ってきた。ガラガラだった。

店に戻ってニュースの編集と荷造り作業の続き。今日は点数が少なめ。だんだん棚がいっぱいになってきた。

出かけるときにはここんところいつもα7にズミクロン35mmをつけっぱなしにして携行する。いつの間にかMマウントレンズはこれ1本しか残っていない。LマウントレンズもGR28mmとルサール20mmのみ。実はα7にルサールのような対称形超広角レンズは相性がよくないので、実質的にはGR28mmとズミクロン35mmの2本しか装着するレンズがない。まあ、それで充分って気もしてきているが、M42マウントのレンズが3本残っている。その中に中望遠のゾナー135mmがあるので、これは使ってやりたい。もう少ししたらマウントアダプターを調達しようと思っているけど、値段がこれまたピンキリでねぇ・・・(^^;。何を選んだらいいのかよくわからない。そりゃ1万5千円くらいする日本製の高価格製品が間違いないんだろうけど、その値段を出すのにあまり使わなかったらもったいないなぁ、とか思ったり。安いのは2000円から3000円程度。それくらいで充分じゃないかなぁ、なんて思っているが、まだ踏み切らない。もうしばらく35mm1本勝負を続けてみる。
いや、それよりSIGMA製の30mmF2.8とか60mmF2.8も気になっていて、それじゃフルサイズにした意味はどうなるのよ、って気持ちとも戦ってる(^^;。

まあ、こんなことをあれこれと考えているうちが楽しいんだけども。
11116歩 6.66km 98分 575.4kcal 17.2g
20140129.jpg
ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ