甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2014年02月

交換会へ

晴れてきた。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

終えたらすぐに交換会へ行く時間。ワタワタしてから電車に乗った。車中では本を読む。活字が小さいぜ。

入札を終えて昼飯。食べてからアキバへ。NEXUS7で使うキーボードってどんなのがあるか見に行った。で、Yカメラ。ありゃ、探してもたった1機種しか置いてないじゃん。しかもタカーい。もちろん買わずに店を出た。

戻ってから検索をかけると、なるほど、第二世代は通信にヒトクセあるようで、”専用”と書いてあるものまである。あんまりこういう用途で使う人がいないのか、ほとんどが外国製。不思議な気がした。

荷造り作業の続きと本の整理。明日からまた落札品が追加されるので今のうちにあれこれやっておかないと。

夕食後はウォーキングに出た。久しぶりに15000歩以上歩いた日になった。
15099歩 9.05km 135分 775.7kcal 26.0g
20140228.jpg

02/27のツイートまとめ

kanro30

wifiを飛ばすために無線ルーターをポチりました。
02-27 17:16

合格っ!
02-27 16:06


合格

合格発表のシーズン。

今日は娘の受験した第一志望校合格発表日。いろいろと準備もあった。なんとなく気ぜわしい。
併願していた私立高校の入学手続きと関係していたからだ。

そもそも、併願。合格をもらっていたのはいわゆる滑り止め校だったため、入学手続きについて第一志望校の合格発表を待ってもらっていた。高校はまだ待ってもらえるから良い。大学ではこうはならない。
もし、今日の発表で不合格だった場合、明日までに滑り止め校の入学手続きを済まさなければならない。今日中に銀行へ最初の納入金を振込み、明日、所定の時間までに入金票を持参して学校へ出向いて手続き。その振込手続きはワタシが担当することになっていた。

今日は交換会へ行くつもりだったので、まだ合否を聞く前に電車に乗った。乗ってしまえばいつもどおり。本を読みながら電車に揺られ、霧雨の舞う神保町を歩いて古書会館。電車を下りるたびに何度かケータイを確認したが特に連絡もなかった。
入札を終えてから確認すると、娘からメールが入っていた。(!)。なんと、合格。そりゃ良かった。ゆっくり昼飯を食べてから店に戻る。今日は振込みの用事がなくなった。

競争率は1.4倍ほど。とはいえ、ほぼ同じ学力を持った人たちが受験するわけだから、確率は五分五分くらいじゃないかしら。そこを突破したんだからエライ(!)。努力が報われたねぇ・・・。

ちなみに、ワタシが高校生の頃には学力が足りずに受験できなかった学校だ。現在の偏差値でいえば9ポイントも上。まあ、当時は学区制があったりして今よりもこの高校へは受験しにくい状況だったわけだけど。

合格通知と一緒に入っていた入学金の金額を見て驚いた。私立よりフタケタ少なかった。やっぱり公立ってこんな感じだったんだな・・・。親孝行な娘だ。

娘におめでとうって言ったら「ああ、ありがとう」って普通だった。さっそくおじいちゃんとおばあちゃんから合格祝いをもらっていた。制服代の一部とさせてもらいますね。

夕食はお赤飯。おいしかった。
3565歩 2.13km 34分 172.4kcal 4.4g
20140227.jpg

02/26のツイートまとめ

kanro30

うかうかしているといろんな”前提”が変化していることに気づかないって事態に陥りそう・・・(^^;。
02-26 16:58

はじめてタブレットを触ってみましたが、たしかにネットにさえつながっていればブラウザだけでできてしまうことが多いですね・・・。
02-26 16:49

ウチもですよ。>RT
02-26 14:28

RT @jcast_news: 消費税に伴う価格転嫁、「できない」が21%  http://t.co/bVo582B2ud
02-26 14:27

SMSオプションを付けたからでしょうか。
02-26 14:17

付属のSIMを挿したら特に何にも設定しないのにアンテナ表示が立ちました。
02-26 14:16

NEXUS7が到着しました。小さくてよいですねぇ。
02-26 14:14

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。2月27日(木)20時終了分 @kanro300 https://t.co/1yrs6odf30 http://t.co/nhjkMp6KfB
02-26 12:43

#ILCE7 http://t.co/CItPyjTDJI
02-26 02:14


タブレット

快晴。布団干し。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

しばらくして荷物が一つ届いた。先日ポチっとしておいたNEXUS7だった。仕事が一段落してから早速開封してみた。思ったよりも小さい箱で届いたことに驚いたが、開梱してみると更に小さい箱があり、その中に収められていた。手にとってみるとやはり小さい。これが”今”なのか、と思った。

タブレット本体とSIMカードのセット。所定の場所にSIMカードを入れてから電源をオンにする。早速セットアップ作業に入った。wifiに繋げるとあとはgmailのアカウントを入力。これでパーソナライズは完了。このタブレットは娘の使うものとなる。

しばらく充電でほっておく。午後になって娘が帰宅。あれこれといじる前にやっておかなきゃいけない作業を急ぐ。まずはwifiが入る場所では自動的にwifiで通信を行うように設定するアプリを入れる。そして、ウィルス対策のアプリ。無料で使えて評判の悪くないものを選んでおいた。あとはメールソフトだけど、これも評判のいいK-9を入れたが、このアイコンなんとかならんのかな(^^;。

娘は早速グーグル・アースなどで遊んでいた。こういうのに慣れるのは早いねぇ・・・。

それにしてもタブレットなんてはじめて触ったが、スマホよりも画面が大きいのでとても操作がしやすい。これに慣れてしまうともうスマホなんて使えなくなるんじゃなかろうかって思った。それと、仕事じゃなければタブレット程度のスペックで、つまり、ブラウザしか載ってないPCでも(ネットにつながっていれば)ほとんど用が足りることにも気がついた。なんだかいつの間にかネット界隈ってこういうことになっていたんだな・・・。

うすうす知っていたとはいえ、この便利さを実機で体感してみると”今”がどんな風に進んでいるのか、がわかった。

いい経験だった。
1008歩 0.60km 10分 48.8kcal 0.9g
20140226.jpg

02/25のツイートまとめ

kanro30

娘は卒業遠足から帰宅しました。Dランド行ってきたみたいです。
02-25 18:12

息子っちがパーマかけてきてビックリ(!)。
02-25 17:58

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。2月26日(水)20時終了分 @kanro300 https://t.co/1yrs6odf30 http://t.co/nhjkMp6KfB
02-25 12:50


ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ