甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2014年03月

再開

晴れ。

年度末。明日から増税になる。各地から「増税狂奏曲」的なエピソードが聞こえてくるが、そーいえば、ウチも増税前にコンデジを買ったりしてたな、と思い返す。たまたまILCE7を買ったのも今年だし、「増税前」といえなくもない(^^;。ま、でも、家電関係は増税後に売れなくなり決まって大幅値下げされることになるから、むしろ増税前に買ってあげるほうがお店はもうかるはずだよね。

郵便料金は明日から上がる。小幅だけど、上がることは間違いない。駆け込み的にご送金件数は多かったが、思ったほどでもなかった。度々追いついたのでちょっと拍子抜け。単純に年度末でみなさんお忙しいんだと一人合点する。

珍しくお店で買い取りがあったりして、本の整理は後手にまわってしまった。まあ、今日は発送優先だったからなぁ。

夕食後、オークション落札品のメール書き。明日発送になるため、今日終了分から増税後の料金を書き込むことになった。

終えてからランニングへ。暖かくなったので走るのを再開した。さすがに負荷が増すから無理を感じない程度にゆるゆると大岡山まで走る。
昨日の夕方見た時はまだせいぜい五分咲き程度だった桜が満開になっていた。今日はあったかかったからなぁ。
9523歩 5.71km 73分 555.1kcal 271.1g 87.0
20140331.jpg

03/30のツイートまとめ

kanro30

晴れてから桜坂まで散歩してきました。ええ、あの桜坂です。
03-30 18:13

震源が千葉北西部って多いですね・・・。いつも真下が揺れているような感覚になります。
03-30 12:42

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。3月31日(月)20時終了分 @kanro300 https://t.co/1yrs6odf30 #book http://t.co/nhjkMp6KfB
03-30 12:40

4月1日から送料が値上がりします。まだ作業できますので、どうぞ!
03-30 12:23

荷造り作業追いつきました。いつもお買い上げありがとうございます。
03-30 12:22

メール書き終わりました。今週もありがとうございました。
03-30 01:43


トップページ・ビルボード

c58a7e07.jpg

上野 撮影:ILCE7SIGMA19mm 2014年3月

桜坂

朝から雨。

出かける予定なし。女房の買い物に付き合ったりしたあと、ゆっくり朝飯を食べてから荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。ラジオでは「東京の桜が満開と発表がありました」とかしゃべっている。こんな雨の日に?

昼過ぎになると、オヤジが露骨に「そこ居ると邪魔」ってオーラを出し始める(^^;。ワタシの使ってるデスクを本の置き場に使いたいらしいんだけど、べつに置き場なんてほかにどこでもあるはず。ゆーずーがきかないお年ごろ。まあ、そろそろ昼飯の時間だし、と席を離れた。

塾から帰ってきた娘も一緒に昼飯。食べながら借りてきたDVDで三谷幸喜監督「ショートカット」を観た。最初から最後までおよそ2時間、ノーカットの作品で、一度もカメラが止まらない。メインキャストは鈴木京香さんと中井貴一さんのお二人。後半になってメインの二人が順番にはけるシーンをつなぐ役で梶原善さんも出演。
きっと舞台ってこんなかんじなんだろーなー、って思いながら観た。

急に外が明るくなったと思ったら晴れていた。みるみる雲が流れていく。こりゃ出かけなきゃ。すでに16時を過ぎていた。女性陣からはアタリマエのように言われた「いってらっしゃい」。・・・行ってきますよ。

遠出は無理。カメラを持ってとりあえず丸子橋を渡る。去年と一緒でいいや。桜坂を目指した。
河川敷には水溜り。人が全然居ない。南風のかなり強風が吹き抜ける。傍らをクルマがびゅんびゅん通り過ぎて行く。
東京側に渡りきると河川敷に1本桜の木が立っている。風で桜の枝が吹き飛ばされそうなくらい揺れている。やっぱり河川敷には人がほとんど居ない。せっかくだから花を見に行こうと思い、寄り道することにした。大きく枝が揺れていたが、かなり低いところで花が咲いていたりして、クローズアップできた。といってもマクロレンズを持ってないからILCE7にMIR20mmを付けて最短の18cmまで寄った。思ったよりも寄れた。

調子に乗ってゾナー135mmに付け替えてみたり、タクマー55mmで撮ってみたり。結構楽しめた。

六郷用水際を歩いて桜坂へ。やっぱりたくさんの人が居た。なんでも雨がやんでから人が出てきたようで、すでに17時を過ぎて桜には光が当たっていない状態だった。それでもこの人出。ぐるっとひと回りしてから帰路。
再び丸子橋を渡る頃には日の入り寸前だった。風はまだ強かった。
7205歩 4.32km 68分 353.7kcal 9.3g
20140330.jpg

03/29のツイートまとめ

kanro30

たまにあるがっかり系
03-29 17:22

評価
03-29 17:21

RT @Eguchinn: しかし漫画版のナウシカ…とんでもないシロモノですね。宮崎駿さんが本気で漫画だけに専念していたら、漫画の歴史もまた違う方向に変わっていたであろー。
03-29 16:11

仕事専用なので画質についてとやかく言うつもりはありません。
03-29 14:35

L30、調子いいです♪
03-29 14:34

フィルムカメラを使わなくなったのとシンクロするようにコンデジを使わなくなったのは、主力カメラがデジカメになったから、かも。もう3年くらいになりますか。
03-29 14:15

コンデジをあんまり使わなくなったから、ですかね。
03-29 14:12

「フラッシュが勝手に光る」ってちょっと懐かしいです。そういえば最近フラッシュが内蔵されてないモデルが増えました。
03-29 14:11

RT @soulflowerunion: 俺も医者は諦めよう。RT @saori_TWIMY 昭和大学医学部の生物の問題を見て、自分は医者にはなれないと思った http://t.co/gV8R5OjgzM
03-29 12:02

◇遅れがでているようです。>配達遅延が続出 消費税増税が浮き彫りにしたネット宅配の浸透ぶり(THE PAGE) - Y!ニュース http://t.co/E0UGYgmzfR
03-29 11:29


続きを読む

土曜日

よく晴れている。暖かい。桜の開花は進むんだろうな・・・。

朝飯を食べて仕事開始。息子は朝からバイト。娘も朝から塾。忙しそうだ。むしろワタシはマイペースなのか?

荷造り作業はほとんどなく、ツイートとニュースの編集。いよいよ現行発送料金は来週の月曜日まで。月曜日終了のオークションから新料金が適用されることになる。ここに積み上がっている本たちは今日明日中に全部発送ってことになるかしら・・・。ならねえだろうなぁ・・・(^^;。

4月1日も間近になったが、結局思ったほど買いだめはできなかった。置いておく場所の方が問題ってことになった。もう値上げもなにもしょうがないよ。どうせ節約できても最初の1ヶ月がせいぜいだろうし。あとは感覚を慣らしていくしかない。こういうことは早めに慣れてしまったほうがいい。大事なのは気持ちを切り替えること。抵抗してもたかが知れてる。

昼過ぎに運送屋さんが到着。今週落札した本を運んできてくれた。お世話様です。大市会直前なのでなかなか落札かなわない。こうなったら通うかな・・・。

運送・配送が荷物の集中で遅れている、と報道。ウチは幸いにも遅れている、という感覚はほとんどないが、人口の多い重点地域だから、かしら。ネットのニュースには今回の”増税特需”でわかったこと、として、普段の買い物もネットで、という人が増えている状況の反映だ、とあった。店頭販売は確実に減少してきているってことだろう。

昼飯を挟んで午後はまるまる本の整理。

20世紀の音楽についてのTVを観た。最終回。バッハ、ベートーヴェンの流れの続き、つまり、芸術としての西洋音楽の発達はシェーンベルクによる無調音楽によって最終形態に足を踏み入れた。最後にはかの有名なジョン・ケージ「4分33秒」にまで行き付き、トドメを刺すことになる。ついに西洋音楽は楽器が奏でるということからも離れてしまった。
となると、芸術としての西洋音楽はもはやこれ以上発達できないところまで発達し切ってしまったことになる。こんな形で?これが発達のなれの果て、なのか。
それなら、今ラジオからTVから溢れんばかりに鳴っている音楽はなんて呼べばいいのか。それについてはこの番組の前回すでに言及があった。ズバリ”大衆音楽”。おそらく芸術ではないのだろう。
だからクラシック音楽は”クラシック(最高水準の; 典雅な,高尚な)”ってか。たしかにスジは通ってるのか・・・。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
928歩 0.55km 10分 43.5kcal 0.7g
20140329.jpg
ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ