甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2014年04月

朝から雨。

弱くなる時もある。

GW中特有の飛び石連休のため、どことなく落ち着かない。連休明けって雰囲気もあったが、何分雨のためご送金件数はそれほどでもない。

午前中で一旦荷造り作業は追いついた。早昼を食べて、今日は午後一番に出かける予定がある。
クルマで出た。目的到着したので駐車場に停めて、予め聞いておいた場所から中に入る。ご案内いただき、用件を果たした。今日は下見だけ。
以前からたまに訪れていた場所だが、ウラ側に入ったのは初めて。思っていたよりも大きい建物だったことがわかった。

店に戻って荷造り作業の続き。終えてから本の整理開始。やはり午後に仕事が入った分だけ押したものの、どうにか予定量に近い嵩を確保。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。終えて、今日だけ半額セールというビデオ屋さんで「そして父になる」を新作扱いで借りてきた。

結局、ずっと雨が降り続いている。
3194歩 1.91km 29分 162.2kcal 4.1g
20140430.jpg

04/29のツイートまとめ

kanro30

理由がわかります。PC買い換えると一番面倒なのはメールの設定ですから。今回のXP問題で沢山の方がPCを買い換えられたんでしょう・・・。
04-29 14:18

メールができない、って人が増えました・・・。
04-29 14:16

RT @jgdjgdjgd: 最近のヒーローものの爆発はCGの出来もよく、合成で違和感ない安全な撮影方法になってきているようですが、けが人続出の昭和の特撮爆発は本当に容赦のない火薬量での一発勝負で凄いです。 http://t.co/AAaJkFAxtA
04-29 13:49

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。4月30日(水)20時終了分 @kanro300 http://t.co/VQzHQau44x #book http://t.co/veoNJ6IOEN
04-29 12:39

#DP1M http://t.co/GP53mdJ60Q
04-29 02:20


定休日

曇空。

今日は火曜日なので店舗定休日。お仕事は休まないけど。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。ツイートとニュースの編集。それと、今週はメルマガを出せた。愛書会展が近づいている。といっても、GWが終わったあとの開催だけど。
メールやFAXでの御注文がありがたい。間違いも起きないし。海外では「なぜ先進の日本でFAXなんて古い機材を使ってるのか」という話があるようだけど、手書きで送れるってのは簡単なのかもよ。よっぽどメールのほうが難しくてできない人は多い気がする。

ウィンドウズXPが今月上旬で使えなくなったためPCが大量に買い換えられたらしい。その結果何が起こったか、といえば、メールが繋がらない人が増えた(ような気がする)。メールってPCを買い替えた時しかアカウントの設定などは確認しないので、以前どういうふうにメールクライアント設定をしていたか普通は忘れている。そのため、以前使っていたアドレスが使えなくなる事例が数多く発生していると思う。ついこの間までメールでやりとりできていたお客様と急にメールがつながらなくなるケースがけっこうある。
たいてい、再設定作業を放棄するみたいで、メールが届かず戻ってくる。そうなるとオークションの場合「連絡掲示板」という場所を使って取引詳細のやりとりをするんだが、これがまた非常に扱いにくい(^^;。
連絡掲示板に投稿があった旨のお知らせがメールで来るだけなので、いちいち該当する箇所に当たらなければいけない。もちろん、全く連絡がとれないよりは数段ましなのだけど、多勢に無勢。ワタシは一人なのに対してメールのできないお客様が100人がかりだととてもじゃないが対応していられない(^^;。
とはいえ、メールの再設定を、なんて言ったって無理な注文って感じになるだろうし。
なんともいえないなぁ。

メールにかぎらず、暗証番号などの類は全部どこかにメモを取っている。当然覚えていられないから、だけど、メール以外の暗証番号は忘れても再設定すればそれで済むからそれほど深刻じゃない。
でも、メールの設定を忘れると命取りになるので、PC買い替えの際にはお気をつけください。

夜、雨。
496歩 0.29km 5分 23.8kcal 0.3g
20140429.jpg

04/28のツイートまとめ

kanro30

RT @mesomeso1009: 三柴団子! http://t.co/bh7uRIrVfd
04-28 23:48

9161歩でした。
04-28 23:45

◆愛書会展の御注文が入り始めています。ありがとうございます。http://t.co/pbjF8C8CPQGW明けの週末に開催です。
04-28 18:06

さすがにGW中って感じです。いろんな意味で。
04-28 17:22

増えました。現在2名様。
04-28 14:27

ご送付先はお忘れなくお知らせください。現在1名様。
04-28 14:08

荷造り作業追いつきました。お買い上げありがとうございます。本日まだ余裕がありますので、ぜひご送金よろしくお願いします。即日発送いたします。
04-28 13:00

RT @Halle_Uchida: カニクリームコロッケが唱えた念仏から尊いカニクリームコロッケが生まれる画像ください http://t.co/6HM19I6yrw
04-28 12:59

RT @_anohito: 趣味はすごい,仕事とは違って最適化がないから.いいものがあれば,それがどうこうという理由なしで買っちゃうでしょ.
04-28 11:59

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。4月29日(火)20時終了分 @kanro300 http://t.co/VQzHQau44x #book http://t.co/veoNJ6IOEN
04-28 11:56


トップページ・ビルボード

b6bf17da.jpg

万世橋駅 撮影:DP1M 2013年5月

月曜日

晴れ。

連休合間の月曜日。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

朝からお客様がいらしたり、交換会のお支払いしたり、いろいろと重なった。月末ってかんじ。

午後早々、オヤジは免許更新に出かけた。まだまだ乗るつもりらしい。近所の教習所で教習を受ける義務のある年齢。本人は自信満々だが、ワタシはそろそろ心配だね。

いろいろと仕事が重なる。こういう日もあるなぁ。愛書会展の御注文も始まっている。オヤジは17時頃に帰ってきた。ずいぶん時間がかかったね。免許更新に1日がかりとは。

昨日観た「さよなら渓谷」は真木よう子さんが賞を取ったっていう報道を聞いていたのでDVDを借りた。仕入れた前評判はそれだけ。で、観てみるとなんとも悲惨な映画。一応ストーリーの設定が、と書いておく。ただ、いまいち乗れなかったのもたしか。
真木よう子さんと上川隆也そっくりの俳優さんが夫婦役。設定が映画のオチになっているからネタバレを避けようと思うとほとんど何も書けない(^^;。ストーリーらしいストーリーはないような気がする。「この設定(レイプ事件)」が与えられたとき、男女はどのように振る舞うだろうか、という”興味”が映画となって演出されている(気がする)。
当然、主人公の二人はそのことを秘密にしているからストーリーテラーとして大森南朋さん扮する雑誌記者が登場する。が、この人のプライベート(奥さんと仲が悪い:その理由はなぜが描かれず)をたびたび挿入して描いていたのはなんでだったんだろう。
謎映画だが、舞台は奥多摩。もえぎの湯とか登場する。題名の「さよなら渓谷」は奥多摩ってことなのか・・・。でも、この場所に必然は感じられなかった。それとも、あの吊り橋のシーンがクライマックスだったの・・・(?)

仕事を終えてからランニング。明日から雨らしい。
9161歩 5.49km 71分 534.4kcal 21.1g 87.4
20140428.jpg
ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ