甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2022年01月

2022.1.31. 交換会へ

もう1ヶ月経ったのか・・・。

よく晴れて寒い。
荷造り作業は殆どなかったが、いろいろと細々作業をしているうちに交換会へ行く時間になった。
車中では今日も「要塞」の続き。秀頼が上洛して家康に会う件。関ヶ原から10年経ち、どういう立場で会ったらいいのか、を互いの陣営が模索する様子。

神保町。古書会館。入札を終えて昼飯。すぐ千代田線に乗った。
昨日ほとんど歩かなかったので、今日は歩きたい。原宿駅で降りて代々木第一体育館の広場を歩くことにした。相変わらず人っ子一人居ない。こういう”近未来的”な建物があるのに人が居ない光景ってどこか既視感がある。ウルトラマンやウルトラセブンの劇中ね。そういう感覚が残っているので何度も来たくなるのかもしれないな。・・・まるで人類が絶滅したあとのような雰囲気。

渋谷の街を歩く。人は少なめ。テナントが抜けた店舗も目につく。
山手線をくぐって宮下公園横の明治通りを歩いて渋谷駅前。Bカメラに久しぶりに入ってFUJIのX-E4を手に取ってみた。軽いね。シャッター音も小さい。ファインダーも思ったより見やすくてILCE7M3よりいいかもしれない(^^;。あとの問題があるとすれば、フルサイズじゃないこと、だけど、もうそこにこだわらなくてもよくないか?と思い始めている。

店に戻って本の整理を続けた。
10732歩 6.9km 411kcal 31.4g
DSC07251

小西六 PEARL RS HEXAR75mmF4.5

2022.1.30. ドライブ

晴れている。

いつもより少しだけ早く起きて支度。
今日はクルマを動かそう、と。ついでに倉庫に置きっぱなしになっていた本を払拭しよう、と。昨日のうちに移動しておいてもらった本をクルマに積んでオヤジと一緒に店へ移動。降ろした。
そのまま女房と二人ででかけた。もちろんクルマで。

寒い日は外に出たくないというので、今日はドライブ主体。なるべくクルマに乗って過ごす。いつものように第三京浜に入る。そのまま保土ヶ谷PA。駐車場はすいていたが、停めたまわりには自動車教習所のクルマが3台あった。思い出すなぁ、高速教習。ワタシも教習所を卒業するときに第三京浜を走った覚えがあるよ。もう30年前のことなんだね。

コーヒールンバを聞いてから再びクルマに乗り込んだ。横浜新道から横横道路。混むところは一箇所もなく、横須賀ICで降りて本町山中道路で横須賀市街へ。もうすぐ無料開放されるらしいぞ。

三笠公園前を通過し、海沿いの道を走る。平成町という新しいエリアを通過したあたりで左手に安浦漁港が見えてきた。今日の目的地。魚市場直営の食堂へ。駐車場はたっぷり100台停められる(無料)。

店内に入ると、まだ開店直後ですいていた。女房は地魚丼。ワタシは日替わり丼を注文。お値段は400円差があったが、果たして出てきた盛りの良さはすごかった(!)。思わず女房にも3切れくらい分けたほど。マグロのトロのほか、ブリ系の刺し身がたくさん載っていた。おいしかったなぁ。追加でカキフライも注文した。

おなかいっぱいになって大満足。そのまま16号線をドライブ。ずっと下道を走って金沢八景。去年の秋に歩いた道をクルマで走る。八景島あたりを通過し、海の公園を抜けて幸浦から首都高湾岸線に入る。3車線の広い走りやすい道だ。クルマもガラガラで気分よく走っているうちにベイブリッジへさしかかる。大黒PAへ行ってみようか、と思っていたが、「大黒PA閉鎖中」と表示があった。なんだ、残念。湾岸線を直進し、浮島ICで高速を降りた。

いつもの帰り道だからウチに帰ってもよかったんだけど、せっかくの機会だからそのまま墓参りに行ってきた。このところ墓参りに行きたくなっている自覚がある。そういう年齢なのかなぁ。

無事に帰着は16時。それから散髪に行ってスッキリしてきた。
7004歩 4.5km 258kcal 19.7g

IMG_20220130_120200_682

2022.1.29. 土曜日

曇りがち。

容赦なく今月は去っていく。早かったなぁ。だれもが同じ長さの一ヶ月間を過ごしているんだろうか。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
午前中いっぱいで追いつき、ツイートとニュースの編集。

オヤジと母親はワクチン接種の予約は済んでいる様子。報道によると「遅れている」らしいけど、どうなんだろう。そろそろ第六波もピーク越えしそうだしね。去年のうちにワクチン接種した人は感染しても無症状で済んでいるんじゃなかろうか。

今日も本の整理を進めた。いつの間にか晴れていた。
2978歩 1.9km 104kcal 7.9g

DSC07349
LEICA M2 ELMAR50mmF3.5

2022.1.28. 1日店

雲が多い。南風。

今年はまだ一度しか交換会へ行っていない(^^;。
今日も欠席した。まだ本が積み上がっていたため。もうすぐ大市会もあるし、少しでも仕事を進めておかないと。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。

しばらくして注文しておいたものが到着。「中山式快癒器」。指圧の効果を実感し、自分でもできたらいいな、と思い注文した。まあ、ググってもらえればすぐにわかるんだけど、これを床に置いてその上に寝転がる形で指圧する。「正しい使い方」という紙によれば、背骨に沿って両側に連なるポイントを快癒器の球で刺激する方法。ワタシが整骨院で手技してもらう時にはこれに似たことも入っている。効果がありそう。
お茶の時間に早速寝転がってみる。あー、なかなかいいね。下にヨガマットとか敷くとしっかり固定されて更にいいのかもな・・・。

今日は集荷をお願いした。夕方になって追加分を出しにいくついでにレターパックを買い込んだ。

南風が吹き出すと冬も終りに近づいた証拠。今年は雪も降ったし、春の訪れは早いのかもしれんな。
4200歩 2.7km 155kcal 11.8g

名称未設定
LEICA M2 ELMAR50mmF3.5

2022.1.27. 定休日3

晴れている。布団干し。

今日は整骨院へ行く予定がある。
もうそれだけであれこれと気ぜわしい。出るまでに今日のしごとを済ませておかなければならない。そんなかるい脅迫観念(^^;。
大きな荷物も集荷に来てもらわないといけないし、宅急便センターにも行かなきゃならない。宅急便センターに行っている間に集荷の人が来たら困るから早めに行っておかないと・・・。など、ぐるぐるとアタマの中をスケジュールのやり取りが行ったり来たり。
どうにかすべての荷物を出し終えると整骨院へ行く時間が近づいた。そんな時になって追加の荷物が出る(!)。帰ってきてからでは間に合わない。それなら今やるしかない。
とりあえず荷物を先に作り郵便局へ。窓口は今日ものんびりと接客が行われていた・・・。レターパックプラス専用のポストを窓口横とかに作っておいてほしいなぁ。ただ出すだけなんよ。・・・結局出すまでに5分くらい待たされ、電車を予定の一本乗り過ごした。

で、整骨院。今回は電気治療と矯正。だいぶ調子がよくなってきた気がする。今月いっぱいくらいで一区切りかなぁ・・・。

店に戻って本の整理。
6183歩 4.0km 229kcal 17.5g
DSC07249

小西六 PEARL RS HEXAR75mmF4.5

2022.1.26. 定休日2

朝は曇り。徐々に晴れてきた。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日も少なめ。集荷は呼ばすに出しにいくことにした。

仕事をしながら、今日も伊集院さんの朝ラジオをRADIKOで聴く。甲本ヒロトさんがゲストでアレコードをたっぷりと。おもしろかった。かかる曲を全肯定するところがいい。

午後から本の整理。昨日に引き続いてペースを上げていかないとね。

夕方になって郵便局を往復。昨夜のカーボーイを聴きながら作業の続き。
4639歩 3.0km 172kcal 13.1g

DSC07317
KONICA C35FD HEXANON38mmF1.8
ギャラリー
  • 2024.4.18. 定休日3
  • 2024.4.17. 定休日2
  • 2024.4.16. 定休日
  • 2024.4.15. ほぼ1日店
  • 2024.4.14. 新宿御苑
  • 2024.4.13. 土曜日
  • 2024.4.12. ほぼ1日店
  • 2024.4.11. 定休日3
  • 2024.4.10. 定休日2
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ