甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2022年05月

2022.5.31. 定休日

月末が定休日になっちまった。

今日は歯科医へ行く予定がある。仕事を前倒し気味に行う。
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。普段はのんびりラジオを聴きながらやるんだけど、今日はちょっと気持ちに余裕がなかった(^^;。

運送屋さんが昨日の落札品を運んできてくれた。いつもお世話になっております。カーゴ1台。

あとは午後に郵便局を往復すれば一段落になるな・・・。

昼飯を挟んで本の整理。こちらも大事。できるだけやっておきたい。
しばらくして歯科医の時間が近づいたので郵便局を往復。出せる荷物は全部出せた。

さて、と。東横線に乗った。
今日はまず歯科衛生士さんに歯の掃除をしてもらい、その後先生に奥歯の根っこの処理を。今回も20分消毒で口をあけっぱなし(^^;。口が乾いてくるし、あいているんだかなんだかわからない感覚になってくる。そりゃ普段20分も口をあけっぱなしにすることなんて絶対にないからねぇ。
終わったのは2時間後。次回の予約を入れてから歩いて帰ってきた。
6905歩 4.8km 292kcal 22.3g

DSC00919
ILCE7M3 E30mmF3.5

2022.5.30. 交換会へ

よく晴れている。

今日は交換会へ行く予定。荷造り作業はほとんどなかったので、ささっと出かけることにした。
神保町。暑いねぇ。古書会館。交換会会場は本でいっぱいだった。

入札を済ませてから昼飯。今日も神田明神へお参りに行く。
聖橋を渡るとき、御茶ノ水駅の工事進捗をみるのが常。ホーム上に人工地盤を作っている最中みたい。いずれ橋から電車やホームが見えなくなるんじゃないかしら。よく知らんけど。
反対側の神田川下流方面の風景も見る。こちらはあまり様子が変わってない。とはいえ、アキバ方面は高いビルが知らぬ間に増えているけどね。

神田明神。今日もすいていたのでお参りできた。男坂を下って末広町から地下鉄に乗って帰ってきた。
今日は銀座線を乗り過ごしてわざと渋谷駅まで行った。3階のホームに到着。長いエスカレーターを下って東横線は地下5階にある。エスカレーターがあるとはいえ、やっぱり乗り換えに時間がかかるよね。まあ、動線を微妙にずらすことで回遊してほしいんだろうけど。

店に戻って郵便局を往復。その後は本の整理。
8314歩 5.8km 352kcal 26.9g

DSC00897
ILCE7M3 E30mmF3.5

2022.5.29. 深大寺

よく晴れている。

二人で出かけた。
今日は神代植物公園へ行くことになった。クルマがもうないので、電車を乗り継いで行こうということになり、ルートを調べてみると、ほぼ一直線で行けることが判明。南武線で稲田堤駅下車。京王稲田堤から調布駅で降りてバス。乗り換えが二回でちょいと面倒だけど、無駄のないルートだった。
いつの間にか地下化していた調布駅。北口駅前のロータリーからほぼ待ち時間なしで小田急バスに乗る。ルートは鶴川街道の下石原経由だった。いままでクルマで通っていた道。深大寺方面には行かないので、深大寺入口で下車した。そのまま西参道を歩いていくと、大行列ができている蕎麦屋さんが並んでいた。ワタシたちからしたらこんなところにも蕎麦屋さんがあったんだ、くらいの認識だったけど、みなさんおいしいお店を知ってらっしゃるのね・・・。

いつもの門前にある蕎麦屋さんはいつもくらいの混みよう。5分くらい待って案内してもらった。今日はクルマで来ていないので深大寺ビールを飲んだ。おつまみに頼んだニラ焼きが美味しかった。
蕎麦を食べ終わって深大寺にお参りしてから植物公園に入る。すでに13時半を過ぎていた。

とりあえずタイサンボクを見に行こうか。果たして誰も見てない。いくらばら苑が見頃だからって誰も知らないんじゃないか、と探したが、高い場所に2つ咲いているのが確認できるだけだった。そうか、今年は見やすい花がないから人がいなかったんだね・・・(^^;。
あじさいはまだ咲いてない。ばら苑に向かった。

やあ、すごい人の数。青空に薔薇の花が映えている。こんなたくさん人のいる植物園は3年ぶりってことになるのかな。賑わいが戻ってきたねぇ。
カーっと暑くて大変。温室に向かった。まあ、ここはいつもの安定した場所で、見どころはショクダイオオコンニャクと多肉植物たち。きれいが行き過ぎたベコニアもおすすめよ。クーラーが効いてて涼しかった。

芍薬園を見て、正門前のさつき展を見て、帰路。門を出たらすぐにバスが来た。今日は乗り物の待ち時間がほぼなかったね、なんて話しながらバスに揺られて調布駅へ。コンビニでお茶を買って水分補給。京王相模原線・南武線を乗り継いで帰ってきた。
10896歩 7.6km 474kcal 36.2g

DSC00975
ILCE7M3 E30mmF3.5

2022.5.28. 土曜日

よく晴れて気温も上がってきた。

カラッとしているのでそれほど暑さは感じない。今だけだろうなぁ。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。土曜日なので郵便局の集荷を依頼する。

昼過ぎに弟からライン。息子から内祝いの品が届いたとのこと。なんでも、出産時の体重と同じ重さのお米で、パッケージに赤ちゃんの写真がプリントされていたそうな。そういうのあるんだね。電話でお礼。ありがとう。息子にも届いた旨伝えます。

午後は本の整理。

オヤジがかつて出かけるときに使っていたコンパクトデジカメを持ってきた。すでにデジカメ生産から撤退しているメーカー製。もうずっと使っていないらしい。もし動くなら仕事で使ったら?ということだった。動作確認のため充電してみたところ、しっかり動作した。特に問題もないようだ。調べてみると、まだ純正バッテリーの在庫はあるようで注文も可能。しばらく使えそうだね。
いまやスマホの躍進でコンデジは高級機種以外ほとんど生産中止になってしまっている。ある意味貴重かもしれない。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
作業中にPCの反応が急に悪くなった。もしや、と思い、マウスを新品に交換したところ、正常動作した。PCの不調を感じたらまずはマウスの寿命を疑うべし。
902歩 0.6km 37kcal 2.8g
DSC00805

ILCE7M3 VARIOTESSAR16-35mmF4

2022.5.27. ほぼ1日店

朝から雨。ときおり強く降る。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
予感はあった。今日の交換会はあの口が出るかなー、と思いながらメールのお知らせを待っていたが来なかった。昼飯を食べて戻ったら来ていた・・・(!)。この時間からじゃ無理だ・・・。残念なり。

気を取り直して郵便局を往復。その後、見積もりの届いていたエアコンの代金を振込み。最近は金額が規定以上だと電話で本人の操作かどうか確認しないと前に進めないようになっている。これは安心だな。
振込み完了してしばらくしたら業者さんから施工日のお知らせが来た。

雨も降っていて少し蒸すので、エアコンのスイッチを入れてみた。果たして、ランプ点滅・・・。動かなかった。こりゃ綱渡りだったんだな。思い切って交換手続きできてよかった。

本の整理。今日は集荷をお願いしていたので、その後にご入金あった分を出しにポストまで。

お茶の時間。オヤジと母親にひ孫の動画を見せる。かわいいかわいい。ただただかわいいね。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
3754歩 2.6km 155kcal 11.8g

DSC00848
ILCE7M3 VARIOTESSAR16-35mmF4

2022.5.26. 定休日3

曇りがちながらも晴れ。布団干し。

今日は夕方に整骨院の予約が入っている。気持ちを前倒しにしつつ作業を進める。いつもお買い上げありがとうございます。

なんとなく気が進まず、今日はラジオは聴かなかった。無理して聴くもんじゃないしね。

少し蒸すね。でもまだ空調するほどじゃない。でも、今年初のTシャツ1枚で過ごした。やはり今年も夏は来るみたいだ。

昼飯を食べてすぐに郵便局を往復する。その際、スマホの異常に気がついた。Wifiは拾うけどキャリアの電波を拾ってくれないようになっている。一応再起動をかけたが変わらず。たまにこういうことが起きるんだよね。店で作業しているとWifiに繋ぎっぱなしだから気がつかないけど、外に出すと繋がらないから気づく。
結局、SIMを入れ直したら治った。このスマホにしてから何度かこういう状態になる。SIMを一旦出してしまうだけで済むからまだいいけど、出先だとSIMを取り出せないから厄介だね。ピンを貼っとくか(^^;。

時間が近づいたので東横線に乗った。整骨院もやはり夏になるとすいてくるみたいだ。冬はいっぱいいっぱいだったなぁ。ワタシも調子がよくなっている。夏だからかもしれないし、もう寛解しているのかもしれない。ま、中山式を毎日継続しているけどね。
今日は電気の治療日。1回2200円は地味に高い。

店に戻って仕事の続き。
4964歩 3.4km 206kcal 15.7g

DSC00835
ILCE7M3 VARIOTESSAR16-35mmF4
ギャラリー
  • 2024.4.18. 定休日3
  • 2024.4.17. 定休日2
  • 2024.4.16. 定休日
  • 2024.4.15. ほぼ1日店
  • 2024.4.14. 新宿御苑
  • 2024.4.13. 土曜日
  • 2024.4.12. ほぼ1日店
  • 2024.4.11. 定休日3
  • 2024.4.10. 定休日2
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ