甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2022年07月

2022.7.31. でかけず

相変わらず暑いね。特に今日は。

午前中いっぱい仕事をしたら、もうでかけなくていいや、って気持ちになった。今日は映画館へ行ったつもりで「響け!ユーフォニアム」の続きを観てしまおうか。

こういう時、動画サイトは便利だよねぇ。いや、登録がないと観られないのは不便だけれど(^^;。アマプラ経由でdアニメストアを覗けるのは便利だ。おためし期間もあるし。

で、映画。劇場版が4つ公開されている。1と2はTVシリーズの再編集。とはいえ、2はちょっと凝っていて、新たにシーンが加えられていたり、TVシリーズにはなかった演奏会シーンがクライマックスに入っていたり。TVシリーズを全部観た人にはおさらい以上に楽しめるようになっていた。エライ。
で、今日観たのは「3」の主人公が2年生になった編。後輩が入ってきて人間関係がまた少し複雑になるっていう。学年と楽器演奏のキャリアが必ずしも一致しないから、先輩を見る後輩の視線が複雑なんだよなー。コンクールに向けてオーディションとかあるとそういう話は明確になるし。ワタシはそういう経験をしなかった。演奏会どまりだったので。
コンクール出場したが結果全国へ行けなかったというのはちょっとリアルなかんじ。
夕食時に観たのは「リズと青い鳥」。これはスピンオフ作品。意欲作だな、と思った。キャラクターの作画を少しリアル側(?)にシフトしていた。コンクールで演奏した自由曲「リズと青い鳥」の世界観と、楽曲中のオーボエソロとフルートソロ奏者の関係をリンクさせて描く。これまた「響け!・・・」シリーズを全話観てないと理解できそうもない作品をつくったねぇ・・・。ハードルを上げて絵柄も変えている。意欲作だと思う。シリーズの主人公はほとんど出番なく、無口なオーボエ奏者の鎧塚さんが奏者として成長して”羽ばたく”様子は感動的だった。
2910歩 2.0km 121kcal 9.2g

DSC08688
PENTAX MX M40mmF2.8

2022.7.30. 土曜日

あっという間に土曜日。

もう7月も終わる。いろいろと積み残したことがあるような気もするけど、容赦なく時間は過ぎていくのよね。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。昼までかかってしまう。

夏だからなのか、仕事のペースがあがらない気がしている。夏だからなのか、年齢だからなのか(^^;。そんなこと追及してもしかたないけどね。

昼飯を挟んで午後は本の整理。郵便局の集荷。その後に出た荷物を出しに行ったり。

夕食の時間まで本の整理。

「響け!ユーフォニアム」のTVシリーズ分(第二期まで)を見終えた。濃厚な青春ドラマだったねぇ。娘も観ていて完全にはまっている様子だった。高校の吹奏楽部って実際も女子率が高いんだろうか。ワタシが吹奏楽に関わったのは大学生の時で、その時は男子が過半数だった。ちょっと事情が違うな(^^;。
作中で描かれる「吹奏楽コンクール」への参加。部員各々がどう自分のなかで位置付けするかが大きい。課題曲と自由曲の2曲をとことんまで仕上げてコンクールで演奏する。採点方法がどうなっているのかはわからないが、県大会>地区大会>全国大会と勝ち上がる。
物語はコンクールを目指して練習していくなかで、部内オーディションがあったり、先輩後輩間でのやる気の差から出たいざこざで退部した人が復帰するかどうか問題があったり、学業との両立で親と揉めた先輩が部をやめるかどうかの話があったり、と、高校生あるある的なお話も入ってくる。誰もが通過するようなお話なので共感する人も多いかもね。
緻密な絵と繊細な表現で描かれているのでお話に説得力があった。面白かったな。
続編も制作されているようなので、公開されたら観にいってしまおうかしら。
3714歩 2.5km 156kcal 11.9g

DSC08671
PENTAX MX M40mmF2.8

2022.7.29. ほぼ1日店

晴れている。暑いねぇ。

朝起きて一曲聴く。アレクサに「中森明菜かけて」と話しかけると、「スローモーション」がかかった。わかってるじゃんか。

曲を聴きながら荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。

朝飯を食べて店をあける。オヤジは休みあけで調子良さそうだ。早速ワタシが買ってきたばかりの本を整理しはじめる。「なんだ書き込みがあるよ」と。引きが強いね(^^;。

午前中いっぱいで荷造り作業はおいついた。今日も郵便局へ集荷の依頼。
母親は3日間の伝票整理で忙しそう。この作業をずっと50年以上やってきた人だからこれをやめちゃうと悪い影響がでると思っている。だから続けてもらう。オヤジも同様。仕事を続けてもらうことにしている。取り上げたくない。

昼飯の時間になったので、送ってもらった孫の写真を見せた。動画もあるから楽しみにしてるみたい。

午後は本の整理。たまには、と思い、大判の画集とかがんばってみた。

夕方になって郵便局へ往復する。今日出すべき荷物はすべて差し出し済み。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
2840歩 1.9km 118kcal 9.0g

DSC08669
PENTAX MX M40mmF2.8

2022.7.28. 定休日3

予報は曇りだったが、晴れている。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。

このあいだ導入したFireタブレットが便利でなじんできた。たしかに「配信」って便利だ。それも、アレクサの音声認識で聴きたい曲とか指示するとちゃんと拾ってきてすぐにかけてくれる。朝起きて一曲かけてもらうのが習慣化してきたよ。目が覚める。
タブレットはほぼ動画サイト視聴や音楽を聴く限定で使っているかんじ。それだけでも全然元は取れている気がする。グーグルプレイを入れてアプリを追加とか考えていたけど、なくてもいいや。

今日も郵便局の集荷を依頼する。昼飯を食べながら「響け!ユーフォニアム」の続き。第二期に入ってコンクールを勝ち上がっていく件。その影にいろいろと人間関係が・・・。
主人公が入学する前年に起こったエピソードが部の大問題として主人公にかぶさってくる様。あまり見たことないパターンだな。

夕食後はオークション落札品のメール書き。

3236歩 2.2km 136kcal 10.3g
DSC08655

PENTAX MX M40mmF2.8

2022.7.27. 定休日2

よく晴れている。雲が早い。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。昼飯の時間。

今日も郵便局に集荷を依頼した。よろしくお願いします。

午後は録音しておいたラジオを聴きながら本の整理。あまり進まなかったな。
カーボーイ、深夜の馬鹿力、日天。配信とか始められるんだね。もともとラジオって誰が聴いているのか把握しにくいメディアみたい。ある局は「スペシャルウィーク」を廃止して聴取率がガタ落ちしたこともあったと聞いた。どこかで「このままじゃいけない」みたいな危機感はあると思うんだけど、その解決策が「さらに低予算化」して傷口を広げているような気がしないでもない(^^;。ただゲストを呼べばいいってことじゃなくて、やっぱり面白い内容を、って方向に充実してほしいね。

郵便局の集荷に来ていただいたあとに追加分を郵便局まで出しにいく。そのついでにレターパックをまとめ買いする。

今日初めて外にでた(^^;。やっぱり暑いねぇ。

夕食を食べながら動画サイトで「響け!ユーフォニアム2」を観はじめる。高校吹奏楽部が舞台のお話。なんだけど、人間関係のお話だね。
2465歩 1.7km 103kcal 7.9g

DSC08643
PENTAX MX M40mmF2.8

2022.7.26. 定休日

朝、豪雨の音で目が覚める。

ゴミ捨てに行く頃には小降りになっていたものの、なかなか止みそうにない。ネットニュースには豪雨の影響で新幹線と小田急線が運転見合わせとなっており、通勤に大きな影響がでている、と。こりゃ大変だ。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日も集荷をお願いした。

雨が降り続けているうちに運送屋さんが昨日の落札品を運んで来てくれた。いつもお世話になっております。カーゴ半分強。ちょうどいい量だったかも。

昼飯を挟んで本の整理。郵便局が集荷に来てくれた。助かってますよ、本当に。雨はようやくやんでいた。

夕方になってから集荷に間に合わなかった分と合わせて郵便局と宅急便センターを往復。出し終えたー。
夕食の時間まで本の整理。
3695歩 2.5km 154kcal 11.8g

DSC08630
PENTAX MX M40mmF2.8
ギャラリー
  • 2024.3.27. 定休日2
  • 2024.3.26. 定休日
  • 2024.3.25. ほぼ1日店
  • 2024.3.24. 新宿御苑
  • 2024.3.23. 土曜日
  • 2024.3.21. 定休日3
  • 2024.3.22. 寒い
  • 2024.3.20. 定休日2
  • 2024.3.19. 定休日
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ