甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2022年09月

2022.9.30. 月末

いつの間にか月末。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日は郵便局に集荷を依頼する。

今日は店を開ける日。均一本を少しだけ補充。なかなか増えませんで。

月末なのでお支払いもいくつか。交換会のものも忘れずに。

昼過ぎに郵便局が集荷に来てくれた。お世話になっております。楽になった。

昼飯を挟んで宅急便センターを往復。帰り際にお稲荷さまへお参り。金木犀の季節だ。
郵便局へは夕方に。追加分とかいろいろと。ついでにレターパックプラスを買っておいた。

先日正式に登録が済んだT社のカーシェア。いろいろとサイトを操作してわかったこと。ステーションによっては1ヶ月前から予約を受け付けるところがある。一方で、1週間前からじゃないと受け付けないステーションもある(^^;。たまたま「メインで使いたいなぁ」と思っていたステーションは1週間前からじゃないと、なので、こりゃ使えそうもないや。
レンタカーとカーシェアの比較。一番の違いは営業時間。レンタカーは朝8時から夜8時までしか営業していないので、借りるのも返すのも営業時間内じゃないといけない。これが不便。でも、旅行などで長期間借りるときにはかなり前から予約を受けているので予定が立つ。・・・ま、レンタカーの利点はそれくらいかな。料金は案外変わらない。時間が短ければカーシェアが安い。カーシェアの不便は予約可能期間が短いところ。せめて2ヶ月前くらいから受け付けてほしいな。
使っていろいろ試してみたい。
3756歩 2.6km 154kcal 11.8g

DSC02957
ILCE7M3 SUMMICRON35mmF2

2022.9.29. 定休日3

晴れてきた。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
今日も少なめなので窓口まで持っていくことにした。

午後は本の整理。なるべく進めるように頑張ったが、あまりはかどらなかったな・・・。

昨日から予約可能になったカーシェア大手T社のサイトをいろいろ回ってみた。すると、新規にステーションが設置されていたりする(!)。いままでO社のステーションだったところだな。オーナーが変更したんだろうな。

郵便局へ荷物を出しに行った帰りにステーションの周りがどうなっているか確認しに行ってみた。説明書きには「電柱があるので車庫の出し入れの際は注意してください。」とあったのが気になっていた。
実際に見てみてば一目瞭然。これなら大丈夫。クルマの通行も少ないので車庫入れも安心だろう。ウチの周辺も一応商業地なんだけど、マンションが多くて次第に住宅街へと変わってきつつあるんだよね。
クルマの車種は好みの問題もあると思うけど、座席が高いほうが運転しやすいので、軽のワンボックスや、先日乗ったライズとかは良かった。あと、気になっているのはスズキのソリオね。乗ってみたい。

店に戻って本の整理を続けた。GLは最終回。ピストンさんお疲れ様でした。

夜、雨。
3694歩 2.5km 154kcal 11.8g

DSC03091
ILCE7M3 SUMMICRON35mmF2

2022.9.28. 定休日2

よく晴れている。

今日は午前中から墓参りに行く予定がある。
荷造り作業は昨夜のうちに仕上げておいたので、少し早めの朝飯を食べてでかけた。

もちろんカーシェア。ステーションが少し遠い場所にあるので使い勝手は今ひとつだけど、一番使っていたカーシェアだった。そろそろ使えるようになるカーシェア大手のT社から知らせが来たらおそらくもう使わなくなるはず。理由は、車種(^^;。後部座席の乗り心地なのよ。

クルマでオヤジと母親を迎えに行き、乗せて出発。いつもの道をいつものように走る。もう何回走ったかな。慣れれば走りやすいね。
墓地に入る手前のコンビニに寄って昼飯を買い込み、再び出発。到着すると、案外来ている人が多い。お彼岸って今日までだったっけ?
叔母の四十九日法要で納骨に来て以来。もうあれから2ヶ月経ったんだね。伸びていた草を適当に刈って身綺麗にする。これをやらないといかにも荒廃した感じに見えてくるので欠かせない。オヤジは朽ちた花が挿してあった花生けを掃除しに水道のある場所まで。ワタシと母親でブラシを使って墓石をきれいにした。

チャッカマンで線香に火をつけて供える。花も飾り付ければこれで完了。あとは拝むだけ。親子仲良くやってください。

墓苑内の休憩室に移動。さっき買ってきた昼飯を食べた。トンカツサンドはおいしいねぇ。母親が持ってきたバナナもいただいてお腹いっぱいだ。しばらくああだこうだと来月の予定など喋った。
帰路。

道中、母親は昨日TVで中継された安倍元首相の国葬を見た、と言い出した。菅前首相の追悼の辞がとてもよかった、と話した。ワタシもネットの記事で全文を読んでいた。まあ、いろんな立場の人がいるからいろんな意見があると思うけど、一般の人がわざわざ口に出して言うこともないんじゃないかなって思う。たまたま身近の親族が亡くなっているので余計そう思う。

オヤジと母親を送り、クルマをステーションに戻した。もうこのクルマに乗ることもないかな、と思うとちょっと立ち去り難かった。

店に戻ってメールチェックすると、カーシェア大手T社から「登録が完了しました」とメールが来ていた。タイミング(^^;。

本の整理を続け、夕方になって郵便局へ荷物を出しに出た。
4317歩 3.0km 181kcal 13.8g

DSC03003
ILCE7M3 SUMMICRON35mmF2

2022.9.27. 定休日

よく晴れている。

今日は安倍元首相の国葬が行われる日だ。
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日も集荷に来てもらうほどじゃないので、あとで窓口まで持っていくことにした。

昨日の落札品を運送屋さんが運んで来てくれた。いつもお世話になっております。お久しぶりですね。

しばらくして、娘が発注した荷物が届く。ドライバーさんがにこやかに手渡ししてくれた。Aの配送サービスはハンコなしが常態化している。置き配対策だろうね。

昼前に電話。ああ、どうやらT社から発行された書類とカードが届くらしい。宛先に「甘露書房」と書いてなかったから確認の電話。しばらくして到着。いつものドライバーさんだった。どうもすいませんね。
早速開封。今月始めに申し込みをしたカーシェア大手T社の個人事業主としての契約。解錠カードが届いた。早速免許証の写真をスマホで撮って送った。・・・ん。説明書きによると、これでまだ登録は完了してない、と。「3-4営業日中に登録完了メールが届きますのでお待ち下さい」と書いてある。まだ待たせるんかい(!)。
クルマを手放してからカーシェアを何度も利用しているが、最初に登録したのは後発のTOYOTAカーシェア。こちらは個人会員登録だから単純な比較はできないけど、サイトを閲覧して申し込みから予約できる状態になるまで1時間もかからなかった。先発で最大手ともなるとやはりシステムやプロセスに慎重さが求められていたんだろうかね。手続きにはその都度遅滞なく対応してきたが、申し込みからちょうど1ヶ月かかって予約可能状態になりそう。・・・いや、このぶんじゃまだわからんな(^^;。
こういうところでも自分が「せっかち」だという自覚があるよ。

午後にも荷物が届く。日曜日に発注したセロテープ。すぐになくなっていくのでまとめ買い。とはいえ箱買いするほどじゃないので、10巻セットを4つ。

時間になったので郵便局へ荷物を出しにでた。その足で日枝神社へお参り。今日は少年たちが野球をしていたね。
窓口が閉まる際に大きな荷物を郵便局窓口へ持ち込んだ。大きくて重かったから職員3人でよっこらしょ、と。よろしくです。

夜になってからもうひとつ日曜日に発注した備品が到着。いつも明るいドライバーさん。お世話さま。
福助工業のハイデンパックNo.15と、いわゆるレジ袋LL。じわじわと値上げされているので今のうちに2年分くらいまとめ買い。荷造り作業に欠かせない。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
4421歩 3.0km 184kcal 14.0g

DSC02974
ILCE7M3 SUMMICRON35mmF2

2022.9.26. 交換会-歯医者

よく晴れている。暑い。

昨夜、食事中に仮歯が取れてしまった。今朝になってから歯科医へ電話したところ、夕方17時の予約でいかがですか?と言われる。その場でOKし、今日は交換会へ行くことにした。

発送荷物はほとんどなかったので、荷造り作業を終えてすぐに郵便局へ持っていった。少し余裕をもって出かける。東横線で渋谷方面に乗るのも久しぶりかも。車内はすいていた。

神保町。すでに暑い。うどん屋さんの大行列。古書会館。入札を終えて昼飯。食べ終わったら神田明神までお参り。なんとなく毎回行ってしまうなぁ。
拝殿には「お参りは4人で」と書いてあるけど、なぜか2人か、ひどい時には1人でお参りになっている。”順番”に並んで、がマナーと考えると、前に人が居たら待たなければならないが、「4人で」と書いてあるのに2人づつお参りしているのはどうなんだろう。・・・ワタシがせっかちだからいけないのかな・・・。東京を代表する神社だから人によっては長くお参りする人もいらっしゃるんで、「4人で」を守ってほしいなぁ。
なんだろね、これ。東京のエスカレーターに「2列で乗ってください」と書いてあるのに左側だけ人が乗っているのと似てる(^^;?

末広町から地下鉄で帰路。店に戻って荷造り作業をいくつか。お茶を飲んでから郵便局へ。もうそろそろ歯科医予約の時間が迫ってきた。

電車で向かう。到着したらすぐに案内された。仮歯がはずれたのは仮歯の上側の歯と当たるから、との観察で、今日は上の歯の治療となった。一気に虫歯(カリエスとおっしゃっていた)を治療したうえで、噛み合わせを整えるための仮歯設置まで進んだ。麻酔していたので痛くなかったが、終わって夕食の頃に鈍痛が始まった・・・。
よく磨いても虫歯はできるし、食いしばりで奥歯は摩滅していく。なかなか難しいねぇ。
11092歩 7.7km 472kcal 36.0g

DSC02952
ILCE7M3 SUMMICRON35mmF2

2022.9.25. 田町-台場

よく晴れている。

昼前に一人ででかけた。湘南新宿ラインで大崎。山手線で田町駅下車。久しぶりに来たら駅前の様子がかなり変わっていた。

いつも行っていた蕎麦屋さんは日曜日の営業をしなくなり、仕方なく隣のコンビニでパンを買って運河際のベンチに座って食べた。ここはいつ来ても誰もいない穴場だ。時折目の前をモノレールが通過していく。
湾岸へ向けて歩き出す。高層マンション街を抜けるとドーンと眼前にレインボーブリッジのループ橋が現れる。すべて海上にある、というのが豪気だね。
レインボーブリッジのプロムナードへ。今日も北側を歩く。風が吹き抜けて涼しい。道中数か所に写真スポットが設置されているので、東京湾越しに都市風景を見ることができる。来始めた当初よりも高層ビルが増えているねぇ。もうこれ以上は増えないだろう、なんて思ってからも増え続けているから、いずれ東京都心の空は高層ビルで覆い尽くされるのかもしれないね。

湾内を巡る観光船が行き交うが、それほど数は多くない。三連休最終日にしてはちょっと寂しいかな。

レインボーブリッジを渡りきり、お台場海浜公園を散策する。大雨で多少水の濁っている様子を見つつ、公園外に出てコンビニでお茶を補充した。

先日営業を終了した観覧車が解体されている様子が見えたので行ってみることにした。人道橋を渡って南側に出ると、東京テレポート駅前の広いバスターミナルの向こう側に広大な再開発エリアが広がる。観覧車は腕の一部がすでに取り外されている状態だった。こういう瞬間に出会うのは初めてかもしれないな。
去年はこのあたり一帯でオリンピックが開かれていた、という空気は感じられなかった。無観客で行われたから仕方ないかもしれない。たしかにここで行われたのかもしれないが、それを直に目撃していた人の絶対数が少なかったんだろうな・・・。実感として残ってない。「TOKYO」と書かれたモニュメントは設置されているが、再開発とともにいつの間にか撤去されてしまいそうに見えるよ。

再び人道橋を渡って北側へ。いつもなら豊洲の方まで歩くか、勝鬨橋を渡って築地から地下鉄に乗って帰るのだけど、今日はもう十分歩いた気になってしまったので帰ることにした。レインボーブリッジを渡るバスに乗って品川駅港南口まで。横須賀線に乗って小杉駅。焼き鳥でも買って帰ろうと思ったら大行列(!)。20分くらい並ぶことになってしまった・・・。大人気だね。
13677歩 9.5km 589kcal 45.0g
DSC03135

ILCE7M3 SUMMICRON35mmF2
ギャラリー
  • 2024.3.28. 定休日3
  • 2024.3.27. 定休日2
  • 2024.3.26. 定休日
  • 2024.3.25. ほぼ1日店
  • 2024.3.24. 新宿御苑
  • 2024.3.23. 土曜日
  • 2024.3.21. 定休日3
  • 2024.3.22. 寒い
  • 2024.3.20. 定休日2
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ