甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2023年06月

2023.6.30.  ほぼ1日店

くもり空。雨も降る予報。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。ん?雨かな。

オヤジたちは今日どうすんのかなー、と思っていたが、店に来た。休むのかと思ってたよ。あんまり仕事しない方がいいんじゃないの?え、やるの?じゃあ、これを。

昼飯を挟んで午後。荷物を出しに出る。今日は集荷を頼まなかった。

結局、オヤジはその後も仕事をしてから帰った。やっぱりちょっと痛いらしい。休めばよかったのにね。

とはいえ、本人がやりたいと言っているのを無理にやめさせるのもな、と思う。こういう判断って難しいね。いまのところはそこまでじゃないみたいだし、本人に任せるようにしている。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
2275歩 1.5km 95kcal 7.2g

DSCN0456
NIKON P340

2023.6.29. 定休日3

曇りがち。

朝一番で両親をクルマで迎えに行く。近所も近所、ごくごく近所まで送ってから戻る。使用時間は「8分」で走行距離は「2km」と過去最短記録。今後はこういう機会も増えそうだなぁ。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。無心で造り続ける。いつ呼ばれるかわからないため。
昼飯の時間も電話を傍らになんとなくソワソワしながら食べる。
なかなか来ないね、と話しながら、とりあえず造った荷物を出しに行ってきた。
汗だくになって戻ってみると「電話があったよ」と女房。すぐに予約を取ってとりあえず出た。今日はなんだか混んでいてe-power車しか取れなかった。3月以来なので、発進手続きを忘れてしまったよ(^^;。ああ、そうそう、クリープ現象がないんだった。アクセルを踏んでステーションを出た。
晴れて暑い。
無事に両親を送り、返却前にガソリンを入れていこう、と立ち寄ったスタンドで「前のタイヤがパンクしてますよ」と指摘された。「どうしますか?タイヤ取り替えます?」と尋ねられ、とりあえずカーシェアに連絡を入れる。係の人が「可能でしたら取り替えをお願いします」と言われたので、頼むことにした。
タイヤ代は備え付けのガソリンスタンド精算用のカードは使わず、立替えて払っておいてほしい、と。「レシートを保管していただき、こちらから後日お送りする書類に記入の上レシートを添付して送り返していただきます。」ということだった。面倒だな、と思ったが、そういうふうにシステムができてるなら仕方ない。承知した。
「タイヤの取り寄せに1時間くらいかかりますので、取替えが完了したら電話します」と言われ、一旦解放された。タイヤを確認したが、たしかにタイヤの接地面が拡がってベタリとしているが、言われないと気が付かないかもなぁ・・・。衝突安全センサーとか、シートベルト非着用アラームとか、いろいろクルマから警告されるけど、パンクを知らせるアラームはないんだね(^^;。
店に戻って荷造り作業の追加分に仕事をかけて、窓口へ出しに行き、戻ると追加があったのでまた窓口まで出る(^^;。

連絡があったのでクルマを引き取りに。タイヤは純正の新品。お会計を済ませてステーションに入れる。再びカーシェアに連絡。タイヤ取替えにかかった時間分の料金はかからない旨を確認したうえで、係の人の指示に従ったタイミングで無事に返却手続き完了。やれやれだ・・・。これ、ATM前でやってたら行員さんにどうしました?って声掛けされる案件だよね

一人大騒ぎの午後。大汗をかいた。水をガブ飲むしてから荷造りをもう一つ造り終えた。
6181歩 4.3km 259kcal 19.8g

DSCN0444
Nikon P340

2023.6.28. 定休日2

くもり空。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。午後一番で窓口まで出しに行ってきた。
今日はその後に追加がいくつか出たりして何度か出たり入ったりする。

Nikon P340の件。ツイッターのTLに上がってくる写真のうち、Nikonのデジカメで撮影したものは色調に統一感があった。色が派手すぎない。そうか、ウチのP340もNikon族だから似た色調になっているのね。
その後にあれこれとMENU画面をいじってみると、セピア色にできたり、モノクロ撮影とかあったりする。そうね、アマチュア用から少しプロ向けにシフトしてある仕様なのかも、と納得する。

ここんとこ、仕事をしながらラジオを聴いてないなぁ。ずっとiTunesに入れてある音源をシャッフルしてる。ま、そういう気分ってことで。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
4991歩 3.4km 212kcal 16.2g

DSCN0437
Nikon P340

2023.6.27. 定休日

くもり空。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日も窓口へ持っていくことにした。

昼飯を挟んで、午後は本の整理。夕方になってから窓口まで郵便物を持参した。晴れてるねぇ。湿度がこれくらいで気温がこれくらいの夏ならいいのにね。40年前の8月は夕方になればこんな感じだったと思う。

郵便局から戻ってしばらくして、女房のご両親が作っているとうもろこしが届いた(!)。今朝もいだものを「当日便」で送って来てくれた。やー、すごいね。ほか、じゃがいもやいんげんもどっさり。早速女房が仕分けしてウチの両親のところに持っていく。とうもろこしの茹で時間を聞かれたので、スマホでサッと検索をかける。2%の塩水で10-12分とのことだった。

夕食時、さっき届いたとうもろこしといんげんの茹でたものが出る。甘くておいしい。新しいからそのまま齧るのがいいね。いんげんはすこし大きかったからはしかいのかと思ったけど、これはちょうどいいね。いんげんは天ぷらが大好きなので、ちかいうちにお願いね、と伝えた。よろしくです。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
4454歩 3.1km 191kcal 14.6g
DSCN0432
NIKON P340

2023.6.26. ほぼ1日店

晴れている。梅雨の中休み中。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。午後一番に郵便物を出しに出る。

久しぶりに新機材導入。ニコンのコンパクトカメラP340。昨日使ってみた。ちゃんとレンズ周りに絞りを変化できるリングがあったり、モードを設定できるダイヤルがあったりして、操作感はいい。スイッチをオンにした時、ズームレンズを好みの焦点距離に設定できる機能があり、これは便利。ワタシは35mm相当に設定した。手ぶれ補正も付いているから写した絵はシャープに見える。
旧タイプなので液晶画面は固定されている。あと、グリッド表示ができたらいいのにな、と。動作はキビキビ動くのでとてもよい。
純正の画像編集アプリを導入して画像を取り込んだ。ありゃ、色が冴えないね・・・。SONYの発色に慣れていると、NIKON の色がくすんで見える。これ、どこかいじって色調をパッと変えることってできないんだろか。
例えるとね、SONYがエクタクロームで、NIKON がコダクロームって感じ。どっちもいいんだけど、切り替えられたらいいのにな、って思う。
3272歩 2.2km 139kcal 10.6g

DSCN0421
Nikon P340

2023.6.25. 都庁

朝起きたら、反乱軍の進攻は止まった、と報道。ふーん。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。すぐに出しに行ってくる。あとは集荷を依頼。

午後から二人で新宿へでかけた。まだ足が本調子じゃなかったのであまり散歩主体にはできない、と思い、都庁の展望室から東京を眺めてくるか、と。
途中、渋谷で乗り換えるため、ヒカリエのいつものパン屋さんで昼飯を買ってから山手線。いやあ、混んでるねぇ、新宿駅。
中央改札を出てからくねくねと通路を進むと、地下ロータリーに出た。”中央改札”の割にわかりにくいよね。まあ、このあたりは小田急と京王も改札があって”領地”のやりくりが難しいんだろな。
動く歩道を進むと京王プラザ前に出た。ここの並木道は結構好き。木漏れ日の中を都庁前まで進み、そうだ飲み物を買ってなかったよね、と地下のコンビニに行ってみると、パスポート窓口前を通ることになる。大行列(!)。すごいね、これを並ばないと受け取れないんだ・・・。

お茶を買ってから新宿中央公園。ここにもスタバ。木陰に座って昼飯を食べる。いやあ、このパンおいしいなぁ。そりゃこの値段だからおいしくなきゃね。エビのキッシュとかすんごい。

新宿ナイアガラの前には手ぶらでBBQのテントがあって、結構お客が楽しんでいた。一人およそ3000円みたい。まあ、それなりだね。炭火の匂いが漂っている。

公園内のあじさいロードのあじさいは時期が過ぎかかっていたものの、結構種類豊富で楽しめた。カシワバアジサイの八重咲きはゴージャスに見える。

レインボーブリッジを渡って都庁。展望室のエレベーターは順番待ちの行列。15分ほど並んでから45階へ。そういえば久しぶり。東側の窓の床が嵩上げしてあって、足元まで窓が拡がっているようになっていた。あくまでも嵩上げしただけだけど、いままでと視点が違ってみえた。

フロア中央には売店があって、その横には「思い出ピアノ」として”ストリートピアノ”が設置されていた。いかにも習っている小学生の女の子から、20代の青年、50代のおじさんまでわりと切れ目なく弾いていく人が居て、文化度高いなぁ、と思ったり。

新宿駅の山手線ホームはなんだか混んでいて、電車も遅れているみたいだった。30分前に”事件”があったことを知るのはウチに帰ってネットを開いてから(^^;。

暑かったので、帰ったらとりあえずシャワーを浴びてからビールを飲んで一休み。あー、旅行にでも行ってきた気分だわ。
8605歩 6.0km 372kcal 28.4g

DSCN0412
Nikon P340
ギャラリー
  • 2024.3.27. 定休日2
  • 2024.3.26. 定休日
  • 2024.3.25. ほぼ1日店
  • 2024.3.24. 新宿御苑
  • 2024.3.23. 土曜日
  • 2024.3.21. 定休日3
  • 2024.3.22. 寒い
  • 2024.3.20. 定休日2
  • 2024.3.19. 定休日
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ